2019~2020年 プロ野球移籍情報局~讀賣ジャイアンツ~

スポンサーリンク
プロ野球情報

2019~2020年の各球団の移籍情報についてまとめ及び補強ポイントについて考察していきたいと思います。

新たに情報が更新されましたら追記していきます。

今回は、讀賣ジャイアンツについて考察していきます。

 

退団選手一覧

選 手 名ポジション年 齢状 況
上原 浩治投 手44引 退
阿部慎之助捕 手40引退→2軍監督
山口  俊投 手32退団→ブルージェイズ移籍
森福 允彦投 手33戦力外→引退
坂本 工宜投 手25戦力外
アダメス投 手25戦力外
山下 亜文投 手23戦力外
マルティネス内野手26戦力外
田島 洸成内野手23戦力外
マシソン投 手35自由契約
クック投 手32自由契約
ヤングマン投 手29自由契約
谷岡 竜平投 手23自由契約→育成で再契約
山川 和大投 手24自由契約→育成で再契約
高井  俊投 手24自由契約→育成で再契約
巽  大介投 手22自由契約→育成で再契約
与那原大剛投 手21自由契約→育成で再契約
橋本 篤郎投 手21自由契約→育成で再契約
高山竜太朗捕 手24自由契約→育成で再契約
ビヤヌエバ内野手28自由契約→日本ハム移籍
マルティネス内野手26自由契約
ゲレーロ外野手32自由契約

 

2019年に所属していた助っ人外国人は、ほぼ総入れ替えに近いぐらいに契約する事が無かった。

戦力的に考えると、先発ローテーションの一角を担っていた山口のメジャー挑戦、長年巨人を支えてきた代打の切り札・阿部慎之助の引退と大きな穴が課題になりそうである。

自由契約にはなったが、助っ人外国人の中にはシーズン中も良い働きをしてくれた選手も含まれているので、その穴も埋めていきたいところである。

 

 

新加入選手一覧

 

 

選 手 名ポジション年 齢状 況
サンチェス投手30前韓国SKワイバーンズ
ビエイラ投手26前ホワイトソックス
田中豊樹投手26前日本ハム
パーラ外野手32前ナショナルズ
八百板卓丸外野手22前楽天
ディプラン投手25前ブルワーズ2A
ウレーニャ内野手20前ツインズ1A

 

注目したいのはこの3人。

サンチェス、ビエイラ、パーラである。

サンチェスは、2017年にメジャーデビューするも結果が伴わずに2018年には韓国のSKワイバーンズでプレーすることとなる。

1年目は29試合に登板し、8勝8敗、防御率4.89とパッとしない成績であった。

2年目の2019年は、見違えるような成績を残す。

28試合に登板し、17勝5敗、防御率2.62と圧倒的な成績を残したのである。

その中でも注目したいのが被本塁打数である。

打高投低の韓国リーグで2019年の被本塁打数は2本(2018年は26被本塁打)と少ない数字を記録した。
(韓国リーグが2019年から低反発ボールを使用した影響もあると思いますが・・・)

平均球速も150km/hを超えるストレートと多彩な変化球、ある程度安定している制球力で、先発ローテーションに加わる事が期待される。

 

2人目のビエイラは、最速167km/hの剛腕右腕である。

投球の組み立ては、自慢のストレートとスライダーの2種類のみである。

制球力もイマイチ良くはないので、四球から炎上する可能性は十分にあり得る投手である。

ただ速いだけのストレートならば、日本人選手の選球眼には通用しないと思っているので、どの様に起用してくるのかが注目される。

 

3人目のパーラは、メジャー通算1312安打、88本塁打、522打点、96盗塁のメジャーリーガーである。

そんなパーラだが、最も注目されているのが入場曲の「ベイビー・シャーク」である。

日本では、埼玉西武ライオンズの森友哉が使用している曲でお馴染みの曲に合わせてサメの口を表現するように拍手する。

日本でも使用する事が濃厚であるので、ホームグラウンドである東京ドーム全体が盛り上がることになるだろう。

 

 

~まとめ~

引退した上原浩治、阿部慎之助やメジャー挑戦した山口、元助っ人外国人の穴は大きなものであると思うが、新たな助っ人外国人3人は、日本の野球に適応する事が出来れば十分に穴を埋めるだけの戦力になるだろう。

特に、サンチェスは韓国リーグでプレーしていたので、多少なりとも日本の野球には対応する事が出来るのではないかと考えている。

在籍及び主力メンバーの高齢化も気になるので、若手選手の活躍にも注目していきたい。

 

次回のプロ野球移籍情報局は、横浜DeNAベイスターズについて考えていきたいと思います。

ブログ内の広 告をクリックしていただけると、今後の励みになりますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

スポンサーリンク


プロ野球情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウナーマンをフォローする
【ワイド競馬予想と野球全般】ウナーマンの秘密基地